kltoのブログ

なんでもかんでも撮った分をUPしています.

台風かぁー

10月後半の台風と言えば私がまだ十代の頃
伊勢湾台風というのがありました。
死者5000人以上、海部郡鍋田の浜辺には流された靴や下駄が途方もなく多く流れ着き
靴塚が作られました。当時はテレビなんて無く、ラジオだけでしたねー。
そのラジオが聞きにくかったですねー。停電して真っ暗でラジオも聞けず雨風だけがすごかったですねー。


話によると、風雨が強くなり戸の隙間からちょろちょろと水が入ってきて
すぐに畳が浮いてきて
これは危ないから2階に避難をしようということになって2階に移ったそうです。
平屋の人は水に浸かりながら屋根を破って瓦の上でしがみつきながら流されたそうです。

運命の分かれ道ってあるものですねー。
大事なものを忘れたから下に降りて持ってこようと
その人は階段を途中まで下りたらもう水は腰のあたりまで来ていたそうです。
こりゃだめだと諦めて2階に戻って下を見たら、もう2階の階段の最上まで水が来ていたそうです。
少し遅めに気が付いて忘れ物を取りに降りようとしたが水が腰のあたりまで来たので
諦めたその人は助かったが、
もう少し早く降り、探し物をしていた人は目の前に階段があるわけがなく、水に呑まれたでしょうと言っていました。
それくらい増水が早かったそうですねー。


今はまだそよ風程度ですが明日明け方にはこちらも相当雨が降るらしいです。雨ばかりで写真を撮りに出かけられません、古いもので失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。